歯医者

年末年始の1ヶ月の帰省の一番の目的は以前にも書いたとおり、私の歯の徹底お掃除でした。私の口内環境は虫歯が発生しにくいらしく、おまけに歯も丈夫で虫歯が1本もないのが自慢なのですが、どうやらその分歯茎の方から朽ちていくタイプのようです。

虫歯ができないのをいいことに、毎日の歯磨きもきちんとできていなかったみたい。ちゃんとごしごしやっていたつもりなのですが、少しずつ溜まっていた歯石がどんどん歯茎の中に入り込んでいって石化し、放っておいたら将来歯周病になるぞと言われ、今のうちに徹底お掃除をしておいた方がよいとのことだったのです。

歯茎の中に入り込んだ歯石は普通に取ると神経に障ったりして非常に痛みを伴うので、歯茎に麻酔して一本ずつごりごり取る必要があるとのこと。普通なら上下をそれぞれ3回に分けて合計6回通ってするような大工事なのですが、私は実家にいるときから長年見てもらった歯医者にしか今も通っていないので、合計4回で全ての歯茎をお掃除するというかなり無理なスケジュールを組んでもらいました。

何が痛いって麻酔が一番痛かった 1回につき7本(親知らずも生えていると8本)の歯茎の外側&内側から麻酔を15,6箇所打つのですが、結構太い針で一回に刺さっている時間の長いこと長いこと 麻酔さえ効けば、いくらごりごりされても平気なのですが、1時間口を開けっ放しなのと、麻酔が切れるまでの不快感には参りました 上の歯をするときは麻酔のせいで鼻も凍ったように冷たく感じ、下の歯をするときはあごにボコッと何かぶらさがっているような違和感があり、麻酔って恐いなあと思いました。

今は通常の歯ブラシに加えて、先が三角になった特殊なブラシ、あと歯間ブラシの3本仕立てで歯を磨いています。虫歯はないっていうのに大変 これからも4,5ヶ月おきにお掃除(これからは麻酔なしの簡易お掃除)に通ったほうがよいとのことなので、またこんな思いをしないためにも、こちらで歯医者をいい加減見つけなければ

歯の話はこの辺にして・・・

最近、ゆうちんはだいぶ利かん坊になってきました 従順このうえなかったゆうちんですが、いつまでもそんなわけにはいかないですよね~ 

この前の節分には太巻きを4本巻きました。ちょっと酢飯が固かったのが残念。また来年具材なんかも変えてチャレンジしよっと。
画像

ちなみに去年の節分のゆうちん。全然顔が変わっていないですね
画像

この記事へのコメント

New Mummy
2011年02月07日 07:24
私もアメリカにいたとき、ディープクリーニングしたよ!
請求書が1回500ドルとか大変なことになったけど・・・。うちは父親が歯茎弱い方やったから、遺伝したみたいで、すぐに歯周病予備軍になるから、4,5ヶ月に1回のクリーニングに毎日のフロスは欠かせへんわー。
(といってもめんどくさくて、忘れるときあるけど)
私、はみがきの仕方が下手みたいで、してるつもりでも
うまく磨けてなかったみたいやから、今は電動歯ブラシ使ってるわ。これでだいぶ磨き残しは減ったかも。
大変な治療やけど、すっきりきれいになってよかったね!

ゆうちんもだいぶ大きくなったなあ。去年はまだ赤ちゃんっぽいけど、今年はだいぶお兄ちゃんって感じやわ。
自我もだいぶ出てきた頃なんかなあ。いよいよ魔の2歳児突入??
エノちゃん
2011年02月08日 17:04
お久しぶり歯の治療えらい大変やったみたいやなぁほんまお疲れ様でした。けどこれでピカピカやね!歯医者って長年お世話になってるとこにずっと通い続けたいって思うけど、りこすけちゃんのように実家を遠く離れてしまうとさすがに難しいよな~ 近くに良い歯医者が見つかるといいね。
前の記事やけどゆうちんお昼寝なくなったんやそれはそれはキツイやろな~うちはもし湊介がお昼寝しなくなったらもう育てていく自信がないわ(苦笑)いや真剣な話… りこすけちゃんよう頑張ってるわ~いつも心から感心するよ
あまり無理せず、うまく手抜きして乗り切ってな!
Ayacocotte
2011年02月11日 16:51
歯医者さん通い、お疲れさま~
それにしても虫歯が一本もないなんて、スゴい!私なんて上下とも奥歯が銀歯(T_T)子供は虫歯にならないようにと気を付けてるよ。一生ものやからな。
うちも電動歯ブラシ愛用してるよ。歯磨き下手な私にぴったり^ロ^;
あさちゃん
2011年02月11日 17:13
歯はほんまに大切にせなーと思うよな。
特に子育てを始めて、さらに幼稚園生活とか始まると朝がとにかくばたばたで(もっと早起きすればいいんやけど)歯磨きがおそろかになってるかもー
私ももともと虫歯になりにくい強い歯で、りせちゃん妊娠してから一度も行ってないかも(汗)で、もうすぐ妊娠9ヶ月に入ってしまうからまたあかんわ・・・
後回しにしてたらあかんなー生まれたらすぐいかな。
電動はぶらし、私も最近使いはじめたけど、ほんまいいでーお口がすっきりする!
りこすけ
2011年02月17日 20:54
New Mummyさん:
歯の大掃除としか呼び用がないって思ったらDeep Cleaningなんてカッコいい名前があってんね~ アメリカは何でも医療費高いよな。一回500ドルはきっついなー。New Mummyさんも歯磨き頑張ってるんやね。電動歯ブラシ私も探してみようかなあ。
ゆうちんな、ちょっと前まで色々抵抗しててんけど、また最近言うこと聞くようになってきてあれ?って感じ。でも、2歳台になったら間違いなくもっと知恵もついて、喋れるようになったらもっとイヤイヤ攻撃とかあるんやろうなあ。

エノちゃん:
歯医者頑張ったやろ(!?)正直まだ出産の方がその先に楽しみが待ってていいわーって思いたくなるほど辛かったけど、もうこんな思いせんでいいように毎日しっかり磨かなあかんわ。
お昼寝、しなくなった当初はまだ1日終わらんのかと一息もつけずにすごい疲れたけど、慣れてきたら夜にゆったりと自分の時間取れるから、まあそれもありかなあと。昼寝も夜も寝てくれるのが一番やけどな。まだまだ湊ちゃんにはしっかり昼寝してもらって、エノちゃんの休息確保したいよな!

Ayacocotteちゃん:
そっか、奥歯が銀歯ってことは抜いたってことやんね?それも大変そうやなあ。歯医者はあまりお世話になりたくないよなあ。結構電動ブラシ使ってる人多いねんなあ。なんか既に歯間ブラシも通りにくくなってきた気がするから、私も使ってみようかな♪

あさちゃん:
そうやなあ。幼稚園始まったら朝忙しそうやな。それにしてもりせちゃん妊娠から一度も歯医者のお世話にならなくていいなんて凄い! あさちゃんは歯だけじゃなくて歯茎も丈夫なタイプなんやろうなあ。羨ましい! あさちゃんも電動歯ブラシ始めたんや。何かオススメのとかあったらまた教えてな☆